雪国食文化研究所 研究員 ポイントカード会員規約

第1条:<本規約の適用範囲>
1. 本規約は、合同会社雪国食文化研究所および関連法人の各加盟店(以下雪国食文化研究所という)が運用するポイントカード会員サービス(以下ポイントサービスという)について適用されます。
2. 本規約の適用範囲であるポイントサービス実施店舗及び所在は、弊社パンフレットおよびホームページにてご確認ください。
3. 当制度の各特典については、雪国食文化研究所のポイントサービス実施店舗においてのみ有効です。 なおポイントサービスの内容が実施店舗で異なる場合もございます。

第2 条:<会員>
1.「研究員」とは、本規約を承認いただいた上、弊社所定の手続に従い会員登録を申請し、弊社がこれを承認した個人を言います。
2.ポイントサービス会員登録の管理は弊社及び関連会社にて行います。

第3 条:<カードの発行と取扱>
1. カードは入会申込書 に必要事項をご記入のうえ、ご入会いただいたお客様に、雪国食文化研究所が会員証として発行いたします。
カードを受け取ったときからご使用になれます。
2. カード発行は、お客様1名につき1枚とします。複数枚のカードを所有の場合、ポイント等各種サービスのご利用は1枚とさせていただきます。また、複数カードの統合または合算はできません。
3. 会員は、カードのご署名欄に自署するものとし、署名なきカードをご提示された場合、第6条に定める本人確認資料の提示を求め、またはカードの利用をお断りすることがあります。
4. カードの所有権は雪国食文化研究所にあり、他人への貸与・譲渡または担保提供をすることはできません。雪国食文化研究所から要求があった場合は直ちにご返却いただきます。
5. 雪国食文化研究所は第1項の申請に対し、申請内容に虚偽が無いことを前提として申請を承認するものとします。
6. 入会希望者が過去に本利用規約違反をしたことなどにより会員登録の抹消などの処分をうけていることが判明した場合、入会希望者の申請内容に虚偽の事項が含まれている場合、その他登録申請を承認することが不適当であると雪国食文化研究所が判断する場合には、当該登録申請を承認しない場合があります。
7. 会員登録にあたり、入会金・年会費は無料といたします。

第4 条:<カードの利用>
1. 会員は、ポイントサービスを実施している雪国食文化研究所の各店舗でのお買上げ時に会員カードを精算前に提示することにより、ポイントの加算を受けることができます。この場合、当該店舗において本人確認をさせていただく場合があります。累積ポイント数は、精算時のレシートにて確認することができます。
2. 商品購買のご精算前にカードの提示がなかった場合、ポイント加算を受けることができません。またご精算後にポイントのみの加算はできません。必ずご精算前にご提示ください。
3. 加算されたポイントは3営業日後に1ポイント1円として加盟店舗で利用できます。
4. ポイントの還元につきましては現金や金券類との交換はできません。
5. ポイントには有効期限がございます。期限は第18条1項目へ記載しております。
6. ポイント付与の対象となる商品は、弊社ポイントサービス実施店舗(一部の店舗を除く)で販売される商品を対象とします。ただし、一部の商品や金券類や送料等については、ポイントサービスの対象外とします。
7. 発行したサービス券を紛失された場合、当社は一切の責を負わないものとします。
8. 会員が、本規約に反するカードのご利用・お取扱いをされた場合、もしくは雪国食文化研究所の店舗で会員が不正行為をされた場合、そのカードは停止し、ご利用できなくなることにご承認いただきます。
9. 弊社店舗の認めた返品が発生した場合、その商品をご購入の際に使用、または加算されたポイントを精算の上、ご購入以前のポイント残高に戻させていただきます。またポイント還元後に返品された場合は、利用したポイント分の料金を請求させていただきます。

第5 条:<変更の届出>
1. ご登録いただいた氏名、住所、電話番号、電子メールアドレスが変更となった場合は、弊社まで連絡いただければ変更させていただきます。また第6条に定める本人確認資料により確認させいただく場合がございます。

第6 条:<本人確認資料の提示>
1. カードにご署名がない場合や、ご登録の氏名・住所等の変更を行う場合は第三者による、なりすましを防止するためなど個人情報保護の観点から、運転免許証等会員ご本人であることを確認可能な証書の確認をさせていただくことがあります。
第7 条:<本サービスの利用停止>
1. 弊社は、会員が以下の各号の一に該当する場合、会員に事前通知することなく本サービスの利用停止または会員登録を抹消することができるものとします。
(1) 本サービスに関する不履行があった場合
(2) 第9 条(禁止事項)の行為を行った場合
(3) その他本規約に違反した場合

第8 条:<退会>
1. 会員は弊社に退会手続きをおこなうことによって有効期限内であっても退会することができます。
2. 退会に伴い会員が退会時まで積み立てたポイントは消滅するものとします。退会手続き受理後の変更は致しかねますのでご了承ください。

第9 条:<禁止事項>
1. 会員は以下の行為を行ってはならないものとします。
(1) 会員登録の際に虚偽の登録内容を申請する行為
(2) 本サービスの運営を妨げ、その他本サービスに支障をきたすおそれのある行為
(3) 会員番号を不正に使用する行為
(4) 他の会員、第三者もしくは文教堂グループに迷惑、不利益もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為
(5) その他、雪国食文化研究所が不適当と判断する行為

第10 条:<ポイントカードの管理>
1. 会員は、ポイントカードの管理責任を負うものとします。
2. 会員は、ポイントカードを第三者に譲渡、貸与、開示してはならないものとします。
3. 会員は、ポイントカードの管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用などに起因する損害につき自ら責任を負うものとします。

第11 条:<個人情報の取扱>
1.ご入会の際は、下記利用目的のためにお客様の個人に関する情報、購入商品情報等を収集させていただいています。
(1) 会員の個人情報は、サービスポイントの管理、アフターサービス、取扱商品・サービスのご案内等、会員の利便性を図ることを目的とした総合的なサービスをご提供するため、雪国食文化研究所内で統計資料の作成・分析等する目的で収集・利用します。
(2) 雪国食文化研究所が主催、または協賛する催し、新規事業などその事業内容のお知らせを、郵便、電話、電子メール、その他の方法でご案内します。
(3) 雪国食文化研究所が店舗運営改善、商品購買動向、商品開発、店舗出店などの調査目的の為に市場調査(アンケート)をご依頼し、お客様より収集いたします。なお、市場調査(アンケート)の結果については個人が特定できないように編集し、一般に公表することがあります。
2. 雪国食文化研究所は総合的なサービスを提供するために、前項によりお預かりした情報を利用目的の範囲内で、加盟店内で共同利用させていただくことがあります。
3. 会員の個人情報の事務処理の一部を外部委託する場合があります。なお、外部委託する際は、必要な契約を締結し、適切な管理監督を行います。
4. 第三者に個人情報を提供いたしません。但し、次に定める各号に該当する場合はこの限りではありません。
(1) 本人の同意があった場合
(2) 法令に基づいて個人情報の提供をする場合

第12 条:<個人情報等の開示・訂正・削除・消去等>
1. 会員は雪国食文化研究所に対して、会員ご自身の個人情報を開示するよう請求することができます。
2. 会員は自己の個人情報の開示請求に基づく開示結果により、登録内容の誤りなどが判明した場合には、その内容の訂正または誤った情報の削除を要求することができ、雪国食文化研究所はすみやかに訂正または削除に応じるものとします。
3. 会員は、個人情報の消去請求により雪国食文化研究所の研究会から退会することができるものとします。

第13 条:<個人情報取扱いの不同意>
1. 会員もしくは入会を希望される方が、本規約に定める個人情報の取扱いについて承諾できない場合、または入会申込書に必要事項の記入を希望されない場合にはカードの発行ができない場合があります。その場合、ポイントの提供はできませんので予めご了承ください。

第14 条:<個人情報等に関する請求窓口>
1. 個人情報の開示・訂正・削除等の会員の個人情報に関する請求は、第三者への会員情報の漏洩、第三者による会員情報の改竄を防止するため、弊社において承ります。
未成年者の個人情報の開示等については、保護者の同意書と保護者であることを証明するための書類の写しをご提出願います。
2. 法令に従い、開示、訂正、追加、削除、利用停止の請求に応じます。
但し、法令の規定により開示できない場合があります。
3. 開示請求には、所定の手数料をいただきます。

第15 条:<情報の不開示について>
弊社は以下に該当する場合、情報を不開示とさせていただきます。
1. 本人確認ができない場合。
2. 弊社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
3. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害する被害が生じる場合。
4. 他の法令に違反することとなる場合。

第16 条:<個人情報お問合わせ窓口>
1. 個人情報の取扱いに関するお問合わせは、manma and cafe ユキマツリまでお願いします。
雪国食文化研究所研究員 個人情報お問合せ窓口 manma and cafe ユキマツリ
メールアドレス:info@snow-food.jp 025-752-6770

第17 条<電子メールニュース配信サービスの概要>
1. 会員は、自己の電子メールアドレスを登録することにより、雪国食文化研究所より店舗情報や各種商品もしくは各種イベント情報等のご案内、または本サービス内容その他の情報を電子メールにより送信を受けることができます。
2. 適正な電子メールアドレスの入力、及び電子メールの利用が可能な環境の設定については会員が自らの責任により行うものとします。
3. 第1 項のサービスについては、内容、時期について雪国食文化研究所が決定するものとします。
4. 電子メールアドレスの誤り、電子メール受信可能な環境が整っていないこと、インターネットシステムの障害等の理由の如何にかかわらず、電子メールニュース配信サービスに関し生じる損害等について、雪国食文化研究所は一切責任を負いません。

第18 条:<ポイント有効期間>
1. ポイントの有効期限は最終ご利用月より1年間とさせて頂きます。ご利用有効期間が経過した時点でポイントは全て無効となります。

第19 条:<サービス内容の変更>
1. 本サービスの内容は、会員への事前の承認を得ることなく変更することができるものとします。

第20 条:<本サービスの保守 ・一時停止>
1. 雪国食文化研究所は、本サービスの稼動状態を良好に保つために、以下各号の場合会員に事前に通知を行うことなく本サービスの提供の全部あるいは一部を中止することができるものとします。
(1) システムの定期保守および緊急保守の場合
(2) 火災、停電、第三者による妨害行為等により、システムの運用が困難になった場合
(3) コンピュータの障害等でカードのご利用が一時的にできなくなる場合
(4) その他、止むを得ずシステムの停止が必要と弊社が判断した場合

第21 条:<カードの紛失・盗難等>
1. カードの紛失・盗難等が発生した場合、累積ポイントは失効します。
ご希望の場合新規会員として登録を行うことができます。
2. カードの紛失・盗難等による、ポイントの失効につきましては、弊社は一切の責任を負いません。

第22 条:<カードの汚損・破損>
1. カードの汚損・破損などにより会員の識別が不能となった場合は、累積ポイントは失効します。
ご希望の場合新規会員として登録を行うことができます。

第23 条:<その他免責事項 >
1. 雪国食文化研究所は、会員が本サービスをご利用になれなかったことにより発生した一切の損害について、いかなる責任も負わないものとします。
2. 雪国食文化研究所は、会員の登録内容に従い事務を処理することにより免責されるものとします。
3. 雪国食文化研究所は、法律上の請求原因如何を問わず、いかなる場合においても本サービスの利用に関して生じた損害、損失、不利益等に関して責任を負わないものとします。
4. 会員が、本サービスをご利用になることにより、他の会員または第三者に対して損害等を与えた場合には、当該会員は自己の責任と費用において解決し、雪国食文化研究所には一切迷惑を与えないものとします。
5. お客様にご登録いただいた情報が誤っていた場合に起こりうる損害につきましては、雪国食文化研究所では責任を負わないものとします。

第24 条:<その他>
1. 雪国食文化研究所からの連絡方法は、原則として電子メールまたは電話もしくは書面の送付によるものとします。
2. 本サービスのご利用に関して、本規約または弊社の指導により解決できない問題が生じた場合には、弊社と会員との間で双方誠意をもって話し合い、これを解決するものとします。
3. 本サービスの利用に関する訴訟は、新潟地方裁判所を合意管轄裁判所といたします。